サラリーマンがちょうどいい副業を考えるブログ

ちょうどいい副業 Blog

コメダ珈琲店モーニングの魅力をご紹介!近隣店舗情報やパン製造元情報も!!

コメダ珈琲店のモーニングサービスはいつ行ってもやっぱり心地いい

コメダ珈琲って行ったことある?
行ったことがあるなんてもんじゃぁないがやぁ。名古屋生まれの僕は横浜に住んでいる今でも週に1回は行っとるがね。

ということで、喫茶文化が発展している名古屋出身の
僕は、帰省したときはもちろんのこと、住んでいる横浜
でもよくコメダに行っています。
ただの喫茶店なのに、ただものではない。

この魅力と個人的に分析した満足感の理由をぜひご紹介
したいと思い、コメダについてまとめてみました。

なにはともあれ、モーニングの紹介から

コメダ珈琲といえばモーニングサービス!でもモーニングってよくわからないんだよね。
関東圏では馴染みがないもんね。実際に行ってみたもんで教えたるがやー。

まずは、コーヒー。
コーヒー好きの方は迷わず、ブレンドコーヒーを注文です。
朝の11:00までは、「モーニングサービス」がやっています

中京式とも言われる愛知県を中心とした東海地方
で独自に発展した文化というかサービスです。

ちなみに、名古屋ではアメリカンという少し薄めのコーヒー
が主流です。喫茶文化が発展した名古屋では、1日に何杯もの
コーヒーを嗜むため、薄めのアメリカンがちょうどよいようです。
(名古屋で70年暮らす父が言ってました)

開店から午前11時まではドリンクを注文すると
追加料金なしでトースト・ゆで卵が付きます。

ちなみに、それ以外の時間にコーヒー等のドリンク類
を注文すると豆菓子などのお茶菓子がおまけでつきます。

↓これが注文したブレンドコーヒー420円です。

そして、
↓これが「モーニングサービス」のおまけ

写真では、パン(4枚切りでしょうか)が1枚
ありますが、1ドリンクにつくサービスはパン半分です。

それとゆで卵がつきます。

写真では、「小倉あん」と「卵サンドの具」が
映ってますが、最近のコメダでは、
「卵」
「小倉あん」
「卵サンドの具」

から1つ選べます。

昔からあるゆでたまごは捨てがたい。。
「小倉あん」は110円で個別注文もできます。

モーニングサービスを受けるには、飲みものを1個
注文するだけです。
飲み物はもちろん、ブレンドコーヒーだけでなく
他の飲み物でもOKです。

コメダ珈琲店の快進撃

コメダ珈琲店、最近東京でもちらほら見るようになったよね。
スタバ等との対局にあるフルサービスの喫茶店が受け入れられている証拠だがね。

名古屋市に本社のあるコメダは2019年2月現在、
全国で835店のコメダ珈琲店を展開しています。

2018年8月の沖縄への進出に続き、空白地だった青森へ
の出店で47都道府県での展開が完了する予定です。
東京オリンピックの開催される20年度までに、関連店を
含め現状より約15%多い1000店体制にするとのことです。

店舗情報はこちら↓
http://www.komeda.co.jp/search/index.html

2015/2期の売上高は191億8656万8000円でしたが、
2019/2期には303億3500万円にまで増加しています。

長年東海地方のみで店舗展開を行ってきたコメダ。
2003年からは関東地方、
2006年からは近畿地方でも店舗展開を始め、
東北地方・北陸地方・中国地方・四国地方・
九州地方にも進出していたんですね。

近所の子供がスターになり始めたようで、うれしい限りです。

コメダ珈琲店の魅力を紹介します

僕が思う、コメダの魅力を紹介してくもんで、よかったら聞いてちょ
よろしくお願いします。

昔ながらの喫茶店に近い雰囲気

まずは、天井の高いログハウス超の雰囲気。

雑誌や新聞がたくさん置いてあり、リラックス
しながらコーヒーをいただける環境。

これは、長居したくなる環境。

子供もうれしい、長靴のグラス

メロンクリームソーダです。
長靴の形をした珍しいグラスです。
子供は大喜びまちがいなし!!

JCやJKにも人気のシロノワール


けっこう浸透してきたシロノワール。
温かいデニッシュ生地のパンケーキ
の上にソフトクリームを絞り出し、
サクランボの実をのせたデザートです。
シロップをかけて食べるのです。

ちなみに、写真は、りんごのシロノワールという
期間限定ものです。
期間限定は、けっこうやってるので、要チェックです。

コメダパンがハンパなくうまい


食べればわかります。
期待は裏切りません。

ふわっふわで、溶けたバターがほんとによく合う!
どこかで買えないものかと必ず思います。
※2019年現在、レジで購入可能な店舗もあります。

ここで、耳よりな情報。
このパン、有限会社フランスパンという、
名古屋市守山区に本社があるパン工場で製造
しているそうです。

以前は「ラパント」という直営小売店があり、
一般の人もパンを買えたそう。
ところが、2012年に閉店してしまったみたいです。

しかし、その『ラ・パント』が、『ナビィのパン』
と名前を変え、2015年再オープンしたとのことです。

駐車場が広い

郊外を中心に出店しているコメダ。
駐車場はそれなりに広いです。

これも車社会である名古屋のDNA
を引き継いでいます。

まとめ

コメダへ行くと、時間の流れがゆっくり感じます。どことなく懐かしい昭和の雰囲気。週末に、コメダ珈琲店にいってアメリカン1杯に、「モーニングサービス」いかがでしょう。

モーニングサービスをお得に利用する技はこちら!

お得にコメダ
還元率3.0%の最強電子マネー「KOMECA」 の作り方、使い方を徹底解説。コメダ珈琲をお得にクーポン利用できる?

驚異の還元率3.0%の最強電子マネーKOMECA 還元率が3.0%のクレジットカードがコメダ珈琲で作 ...

コメダといったら名古屋!名古屋の関連記事はこちら!

名古屋土産ランキング
名古屋人が紹介する絶対外さない名古屋土産の最新ランキング!!厳選したベスト9個をご紹介!

絶対外さない!名古屋人が自分用に買って帰るテッパン土産 名古屋のお土産で、これを買えば間違いない!っ ...

 

  • B!